サトヴィックにくらしたい

ヨガとかアーユルヴェーダとかサトヴィックには程遠い生活のあれこれを

白鳥エステに行ってきました。

2年ほど前に存在を知って、ちょいちょいお世話になっている白鳥エステ。 正直オイルマッサージ系では群を抜いていると思います。。 神戸在住なので、大阪梅田店にお世話になっています。 東京出張の際には高田馬場店にもお世話になっています。 神戸から大…

毎年恒例 太陽礼拝108回

これをやっているのは日本人だけだそうです。が、やると色々学べる太陽礼拝。108回も動くと色々と試せるので、このポジションだと決まるなーとか自分の悪い癖のつけが出てくるなーとか。108回のチャトランガの成果か、二の腕がかっしかしです。

BIGLOBE SIMその後

使い始めて1ヶ月。通話はなんの問題もないです。で、エンタメフリーオプションというのをつけてみたのですが、これが無意味な代物でした。YouTubeの動画を見ようとしたら、最初に流れるCMも読み込みませんでした。場所を変えても同じ。無意味すぎるので、即…

モバトクBIGLOBE!

心配していましたがポイントバック。ちゃんとされましたー。開通してから2週間はかかってなかったかな。月末に開通したので。なんか嬉しい。

BIGLOBE simにしました。

さよならソフトバンク!mnpの電話をしたとき、iphoneⅩがー 、とかポイントがー。とか、言われたのですが、お前らポイント使わせてくれへんやんけ!(な、トラウマのある私)なので、あっさりとさよならソフトバンクでした。そして、BIGLOBE にあっさりとmnp…

ドラクエ11やりきったー!3DS版

3DS版の醍醐味はヨッチですね!ニズゼルファなんて、黒ヨッチとしか言いようがないwいやー、もう長年のファンからしたら、あーりがとうございまーす(おそ松さん1期のトト子ちゃん風)でしたよ。と、ピッタあがりまくりの10月でした。あと、やっぱりドラクエ…

台風すごかった。

東京はいまがすごいのかな。エネルギー的に日本列島全体ぐるんぐるんしてるのかなー。期日前投票してたので、一歩も家を出ることなく、ずーっと瞑想してたのですが、大東建託のアパート(と、いっても、相場よりかなりのお値段取られてるよ)なので、揺れに…

世界アーユルヴェーダデーでした

昨日は世界アーユルヴェーダデーだったそうです。インドが勝手に決めたアーユルヴェーダデー。インドの、インド人か否か、インドが決めたらこうなのです。な、感じは結構すきです。

ラクサスを利用してみました

夏に使っていた無印良品のトートバッグが、ついにダメだーな汚さになりました。洗えばいいかな、と、思ったのですが、丸洗いすると中の袋がしわしわになり、使えなくなるのが毎回のオチです。とはいえ、金欠。(インド旅行の料金、現金払いだから)新しいバ…

アーユルヴェーダ的月経コントロール

アーユルヴェーダ的には、ピッタがあがると生理周期が短くなります。旅行にあわせてコントロールするならば、黒ごまと豆乳のドリンクはおすすめアイテムです。ごまは白ごまではダメで、黒いごまでないといけません。が、お薬ではないので、確実性もなく、即…

ちょっと昔のお話

私は自宅にテレビもなく、リアルタイムでニュースを見ることがほとんどないのですが、たまたまみたネットニュースで、以前お世話になっていた会社(そこそこ大企業)のデータ改ざんがとりあげられていて、ちょっと思うところがありました。あまり書くと身バ…

ポイントで買った投資信託の成績

楽天ポイント2000ポイント分でかった投資信託が、その後どうなったかというと、こうなりました。一番左が9月21日時点での楽天証券の番付。右下がポイントで買った4銘柄。上が今朝の段階。買っている金額がかなり少ないのでなんなのですが、なんか、楽天の順…

さよならソフトバンク

久々なブログで、全くサットヴァではなく、ラジャスな感情のブログになってしまいます。私はvodafone時代からソフトバンクを利用していましたが、いよいよ、ハラワタの煮え繰り返る!ような出来事が昨日ありまして、もう1円たりともエネルギーをソフトバンク…

ヨガにはセロリ

アーユルヴェーダの栄養学のテキストには、この食材はこういう作用がある、ということが並べられています。そんな中、ヨガや瞑想をする人にぜひオススメしたいのがセロリです。3つのドーシャをバランスし、霊性を高める!と、テキストには書いてあります。機…

読むと軸に戻るような気がする一冊

この方のダイナミック瞑想他、ひと通り体験してあわねーな、という結論になったのですが、読むとぶれていた軸が戻る気がするのが、osho死について41の答え作者: OSHO,伊藤アジータ出版社/メーカー: めるくまーる発売日: 2015/01/22メディア: 単行本この商品…

投資信託でちょっとやってみたいこと

楽天ポイントで投資信託が買えるようになり、私は月額1000ポイントある、ということを以前書いたのですが。ズブの素人である私。ちょっとやってみたいことがありました。同じようなファンドなのに成績の違い、を体感してみたいのです。と、いうわけで、日経2…

片岡鶴太郎さん

もともとストイックな方だとは思っていました。昔、ボクサーになられた理由を聞かれた番組で、「一生このたるんだ体で生きるのかな、と思ったら、本当に嫌になって、ボクシングを始めた」という趣旨のことをおっしゃられていて、非常にシンパシーを感じたこ…

楽天ポイントで投資信託を買ってみた。

私はメインカードが楽天カードなので、毎月1000ポイントくらいのリターンがあります。先月から楽天ポイントで投資信託が購入できるようになったので、1000円投資、ならぬ1000ポイント投資を始めてみました。楽天ポイント。現金化できればいいのに(´-`).。oO…

オープントップバス

私は関西在住なのですが、先日東京から友人がやってきて、一緒に神戸に行ってきました。そしてオープントップバスなるものに乗ってみましたよ。https://www.shinkibus.co.jp/teikan/何度も見ている風景が、全然違って見えるこの感じ。幸いお天気と気温にも恵…

シンギングボウル その3

連日、社交的な場が続いており、飲酒、飲酒、飲酒でした。肝臓腫れあがるかと思った。。。夏の終わりに、これでもか!と、ピッタをあげまくりました。私はお酒のお供にカバノアナタケエキスを愛飲しています。さて、シンギングボウル続きです。まず仰向けに…

シンギングボウルセッション その2

昨日のシンギングボウルの続きです。シンギングボウルは大きさによって、音域が変わり、それぞれ、チャクラに対応しています。チャクラは基底部から頭頂までの、7つがとても有名ですが、実は足にも、腕にも7つのチャクラがあります。チャクラに関しては、ま…

アヒンサー

手塚治虫のブッダでは、アヒンサー(非暴力)は登場人物の一人の名前から、取られているといった描写だったと記憶していますが、実際にはブッダ以前からの概念であったと、ヨガの教えではされています。こんな日だからこそ、マハトマガンジーの名言を。Non-v…

ゲームはラジャス

ゲームが好きです。今、ガーデンスケイプというiPhoneのゲームにはまっています。現在、カンストしてしまいましたので、しばらくはスマホから離れられそうです。もう徹夜でやってしまうこともあり(たまに無限にできるラッキーが起こります)もうガンガン、…

シンギングボウルセッション

シンギングボウルはチベットの、密教的な医療用具だったそうです。ダライ・ラマが中国を追われた際に、一緒に亡命してきた方々が、ドイツ人登山者向けに、お土産として売り始めたのが、世界的に広まるきっかけになったそう。ただ、チベットの地震以降、ハン…

ヨガアーサナが劇的に上達した本 その2

YOGAポーズの教科書作者: 綿本彰出版社/メーカー: 新星出版社発売日: 2016/06/04メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログを見る綿本彰先生のレッスンはいまだに未体験なのですが、綿本先生の本はどれも非常に参考になります。身体の柔らかさだ…

メタボリック検診

LPN ストレッチポール(R)EX ネイビー 0001出版社/メーカー: LPNメディア: スポーツ用品この商品を含むブログ (2件) を見る 本日、健康診断でした。メタボリック検診と称して、腹部周りを測られます。昨年と比較して、体重マイナス2kg。へそ周りマイナス6cm身…

アーマパーチャナ

インドで、パンチャカルマを成功させるため、日本にいる間に月に1度、アーマパーチャナをしていくことを日本のアーユルヴェーダの先生に勧められました。アーマパーチャナとは、消化力であるアグ二を高めることが、目的の療法です。ちなみに朝起きたときに体…

アイスコーヒーはヴァータをあげます。

アイスコーヒーがやめられません。セブンイレブンのものが一番好きだったのですが、ローソンの店舗限定のマシンのやつに、取って代わられそうです。アイスコーヒーはミルクも砂糖もなしで、ブラックでいくのが好きです。冷たい、カフェインの利尿作用で乾く…

月額1500円ほど

モバトクというサイトでこつこつポイントを貯めいます。スマホでできるので、とても楽。還元率の良し悪しは他のサイトに登録していないので、全くわかりません。空き時間のアンケート回答と、無料アプリダウンロード、すごろくだけで、月額1500円程度は換金…

ヨガのアーサナ上達によかった本

表現スポーツのコンディショニング―新体操・フィギュアスケート・バレエ編 (強くなるコアトレ) 作者: 有吉与志恵,秋山エリカ 出版社/メーカー: ベースボールマガジン社 発売日: 2016/01/01 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (1件) を見る ヨガに関して…