サトヴィックにくらしたい

ヨガとかアーユルヴェーダとかサトヴィックには程遠い生活のあれこれを

ちょっと昔のお話

私は自宅にテレビもなく、

リアルタイムでニュースを見ることがほとんどないのですが、

たまたまみたネットニュースで、

以前お世話になっていた会社(そこそこ大企業)の

データ改ざんがとりあげられていて、ちょっと思うところがありました。


あまり書くと身バレしてしまうので、

あまり書かないのですが、

私が働いていた当時も改ざんというのがありまして、

該当の部署の派遣社員だったわたしも、

その対応という名目で、

毎日血を吐きそうな対応業務をさせられていました。

(派遣、契約という差は給料と待遇だけで、

平気で社員並みの仕事をやらせる会社でもあります)


そういったこともあると、

もちろん社内の空気も悪くなるので、

外部の派遣社員である私も、

胸が痛くなったりしたのです。


で、その時のことを踏まえ、

今回のニュースで気づいたのですが、

そしてそれこそが、この会社の問題だと思うのですが、

誰も悪気がないのです。

基本的には、真面目な人が多く、

いわゆる本社で働く人は、

勉強だけやってきた、理系のモテないタイプの、巣窟のような会社で、

誠実すぎる感がある手法をとっていたりして、

人を騙してやろうとかいう考えがないぶん、

まるで息をするように、悪気なく改ざんしていたんだろうな。


末端社員や、若手社員などは、初めて入った会社だし、

そういうもんなのかなーとか、

それが普通なのかなーと思ったまま、

それが脈々と受け継がれ、

100年以上続いてしまった会社なのでしょう。

自分の臭いに、自分が気づかないように、

それが変なことだ、と、誰も思わないのです。


よくよく思い返すと過去のデータ改ざんや、

その他セクハラや刑事事件を起こした方。

かなり、寛大な処分で終わっていたり、

ましてや処分されないなんてこともザラな会社でした。


ここらで、この会社だけでなく、

そろそろ、なタイミングが、

自分にも社会全体にも来ているように、

感じたニュースでした。