サトヴィックにくらしたい

ヨガとかアーユルヴェーダとかサトヴィックには程遠い生活のあれこれを

ヨガのアーサナ上達によかった本

ヨガに関しては歴20年以上です。

RYTとか最近流行りのものは一切取得せず、

どちらかというとトラディッショナルなタイプのヨガを好んでいます。

 

が、こういうトラディッショナルなヨガはアーサナ上達には、

なかなか直結しません。

 

筋肉の動きを考えず、

体の柔らかさだけで練習を行ってしまうこともあり、

ヨガで怪我をする、という、

なんでやねん!な事態に陥る方もおおいのではないかと思います。

 

私もその一人です。

 

そんな中、ちょっとヨガとは毛色が違うのですが、

非常に役に立った本があります。

 

秋山エリカさんという、新体操かな?の、

指導者の方が書かれた、

『表現スポーツのコンディショニング』という本です。

 

 

よくよく考えてみると、

新体操やフィギュア、ダンスも表現スポーツの分類だそうですが、

みなさん驚異的な身体の柔らかさと、

素晴らしい筋肉をお持ちですよね。

 

この本で、「ここが硬いときは、この筋肉に問題がある」

ということが非常にクリアになり、

私のヨガアーサナは劇的に美しくなりました。

 

私が読んだのは旧版ですが、

新装版が発売されているようです。

 

美しくポーズを取ることが、

ヨガの目的ではありませんが、

やはりポーズを美しく取ることが要求される

インストラクターの方に。

ご参考になれば嬉しいです。