サトヴィックにくらしたい

ヨガとかアーユルヴェーダとかサトヴィックには程遠い生活のあれこれを

アイスコーヒーはヴァータをあげます。

f:id:freiheitartmen:20170826212919j:plain


アイスコーヒーがやめられません。


セブンイレブンのものが一番好きだったのですが、

ローソンの店舗限定のマシンのやつに、

取って代わられそうです。


アイスコーヒーはミルクも砂糖もなしで、

ブラックでいくのが好きです。


冷たい、カフェインの利尿作用で乾く。

これは完全にヴァータがあがります。


日本という国はヴァータがあがりやすい土地だと言われています。

(が、食べ物は諸外国のものと比べ、

非常にみすみずしく、

カパがあがる性質のものが多いです。

良い土地なんですね。)


実は日本のサラリーマンに多い、

胃炎などのピッタ性疾患も、

元を正せば、ヴァータが増悪したことにより、

ピッタが過剰にあおられて発症しているパターンがほとんどです。


出張の多いサラリーマン+コーヒー

これ、実は最悪の組あわせかもしれません。


かくいう私は間違いなくこのパターンです。

うん、やばいなーと思いながら、今日もローソンにお世話になってます。