サトヴィックにくらしたい

ヨガとかアーユルヴェーダとかサトヴィックには程遠い生活のあれこれを

シンギングボウルセッション

シンギングボウルはチベットの、
密教的な医療用具だったそうです。
ダライ・ラマが中国を追われた際に、
一緒に亡命してきた方々が、
ドイツ人登山者向けに、お土産として売り始めたのが、
世界的に広まるきっかけになったそう。

ただ、チベット地震以降、ハンドメイドの、
シンギングボウルを手に入れづらくなっているそうです。

シンギングボウルは、伝統的なものは、
7種類の金属をブレンドして、
ハンドメイドするのが正式らしく、
上質な材料を調達できない、
地震で、シンギングボウルを製作できる職人さんが、相次いで廃業している、
という背景があり、シンギングボウルが手に入りづらくなっているそうです。

今回のセッションは歴30年以上の、
仙人のような方にお願いしました。
自分が直そう!という、エゴもなく、
ただただ、シンギングボウルと対話しているような、
そんな仙人でした。

なんでも、シンギングボウルは嘘はつかないとのこと。
私がどんな感情を抱えているのかを、
一発で当てられてしまいます。

長くなりそうなので、続きます。