サトヴィックにくらしたい

ヨガとかアーユルヴェーダとかサトヴィックには程遠い生活のあれこれを

メタボリック検診

本日、健康診断でした。


メタボリック検診と称して、

腹部周りを測られます。


昨年と比較して、体重マイナス2kg。

へそ周りマイナス6cm

身長プラス0.7cmでした。


ほんの少しスタイルがよくなっていることになりますね。


実は昨年の7月ごろから、

半年かけて徹底的に姿勢改善をやっていました。

もちろんベースはヨガです。

しかし普通のヨガでは、ここまで姿勢改善できなかったなと思います。


大きかったのはヨガと同時に、

ストレッチポールによるコンディショニングと、

コアトレーニングを導入したことです。


朝、起き抜けにストレッチポール®️に乗ってから、

太陽礼拝をすることで、

歪みがかなり改善されたように思います。


余談ですがストレッチポールは®️のついている、

本家本元のものがベストです。


また、やはりコアの筋肉をつけることで、

ヨガのポーズもかなり安定するようになったなと感じました。

特に立位に抜群に効きます。


実は私は以前大流行した、

美木良介さんのロングブレスダイエット。


あれが、ヨガを上達させるうえでの、

コアトレには良いのではないかな?と、思っていて、

自分の肉体で実験してみようかなと思っています。

何を指標にするかは全く決めていませんが、

9月の1ヶ月。

毎日取り組んでみようと思っています。