サトヴィックにくらしたい

ヨガとかアーユルヴェーダとかサトヴィックには程遠い生活のあれこれを

不要品はフリマアプリで売っているのですが。

アーユルヴェーダを志すと、

自然と生活から物が減る』


と、言ったのは私のアーユルヴェーダのお師匠です。

実際師匠のご自宅にはほとんど物がありません。

私も自宅に物は少ない方ですが、

物欲が消えることはなく、

いらないものを買ってしまうこともしばしば。

捨てることには罪悪感を伴うので、

私は、フリル、メルカリ、ラクマ、と

フリマアプリをいくつか活用しています。


なかなか便利だなと思うのですが、

不快な思いも、何度かしています。


取引件数が100件を超えてきて、

不快な思いをしない、

トラブルに巻き込まれないために、

こうしておくといいな、

ということがいくつか見えてきたので、

シェアしておきたいと思います。


まず一つ目、値下げはしない。

メルカリは値下げ前提という神話があるようですが、

値下げ交渉はかなりうっとおしいものです。

もともと、物を売りたい、儲けたいより、

不要品を捨てる罪悪感から逃れるためにやっているので、

値下げはしません、を、プロフィールに記載しています。

そして、それを読まずに値下げ交渉する方のコメントは、

即削除しており、場合によってはブロックしています。

注意書きを読んでいない人は、

軽率なためのちのちトラブルに発展する可能性が高いのです。


そして値下げは自分も運営も疲弊するだけなのです。

これは今の日本の現状に似ているなと感じますが、

値下げ競争は結局マーケットを縮小するだけ。

また、値下げしてくる人はたいてい、

取引メッセージなども稚拙で、

評価に「悪い」がつきがちです。

そういう方とははなからお付き合いしないのが、

穏やかに取引を進めるこつです。


そして、発送は匿名配送に限る。

これはメルカリだけのサービスかと思いますが、

結果的にこの配送方法が最も安価で安全です。


梱包は丁寧に。

一度、雑誌を購入してみたとき、

東京バナナのビニール袋で送られてきてびっくりしました。

幸い、ご丁寧なお手紙つきで、

非常に良い方だったのですが、

送られてきて、自分や家族が、びっくりしないように送っています。

最低限封筒にいれるなどしています。


昨年はこれで年額30万円ほど収入がありました。

もちろん、純利益ではありませんが、

捨てる罪悪感は随分と軽減されていますし、

捨てるはずだったものが、

誰かの役に立っていることが嬉しいです。

そして、おこづかいが入ってくるのももちろん嬉しいです。


今はメルカリで売れるわーと、

ついつい軽く買ってしまう欲望との闘いの日々です。

そもそも買わなければ、売ることも捨てることもないのです。

本当に必要なものだけを選び取れるように、早くなりたいものです。