サトヴィックにくらしたい

ヨガとかアーユルヴェーダとかサトヴィックには程遠い生活のあれこれを

インドビザ申請〜。

インドへ渡航するにあたっての最難関。

それはビザ申請ではないでしょうか。

このややこしいビザ(と、いっても日本人には優しい方らしい)が、

インドという国のハードルを上げている気がします。


渡航が12月なので、申請するのはもう少し先なのですが、

ヨガの先生よりこんな情報いただきました。


「前回のビザが切れてからしばらく申請できないかも」


!!!!!!!(⚪︎ Д  ⚪︎)


前回、私は今年の4月にインドに渡航しているんです。

3月の末に6ヶ月の観光multipleビザを取得したんですが、

これが切れるのが9月末。

それから何ヶ月(6ヶ月という情報も)か

申請できない制限があるかも、

とのことなんです。


うん。わからないことは全部インド領事館へ聞く。

インドVISA関連は下手にネットサーチするより、

これが一番早いです。

(そのくらいコロコロ変わる)


結果、ビザの再取得の期間制限は、

だいぶん前になくなったそう。。。

ただし、いったん出国したら、2ヶ月は入れない、

というのはあるみたいです。


心置きなく、インド準備ができます♡


みなさんが難しい、難しい、というインドVISA取得。

大阪の領事館はいい人ばかりで、

そんなこともないです。

(東京の事情は知らないです)


と、いうわけで11月くらいにまた、

VISA申請については書こうと思います。