サトヴィックにくらしたい

ヨガとかアーユルヴェーダとかサトヴィックには程遠い生活のあれこれを

再度インドへいくことにしました。

年末年始にアーユルヴェーダの、
パンチャカルマという療法を受けるために、再度インドへいくことにしました。

情報化社会、な、はずなのに、
意外とないのです。
インドとかアーユルヴェーダ情報。

自分がヨガやアーユルヴェーダやインドについて、
いろいろと学んだり、リサーチしていく中で、
つい最近、とある発信力のあるアーユルヴェーダ系のサイトが、
ちょっとアーユルヴェーダを学んだ人が見れば、
「いやいやいや、これは、恐ろしいこと(もの)を、販売しているなあ」
と思うことがありました。
(あえてどのサイトの何かは書きません)

それそのものは悪くないし、
売る方も良いと思って売っていると思うし、
買う方も自己責任であるのだけれど、
こういうものが流通するというのは、
情報不足というのも一因なのではないかなと思います。

あくまで私の体験にすぎないことばかりなのですが、
それを粛々と綴ることで、
ヨガやアーユルヴェーダを学ぶ人や、
次にインドにいく誰かのお役にたてばいいなぁ。

そして、アーユルヴェーダやヨガ療法と称して、
売られている商品を見極めるきっかけになればいいなぁと思いました。

基本的にはヨガやアーユルヴェーダを日常にどう落とし込んでいくのか、(の、チャレンジ。)
インドに向けての心と体の準備、
その他、日常生活のことも、書き綴っていきたいと思います。